伊那山地 権現山(1091m) 2012年11月24日

所要時間 11:00 観世音堂−−11:24 権現山 11:26−−11:40 観世音堂

場所長野県飯田市
年月日2012年11月24日 無雪期日帰り
天候
山行種類山頂付近まで車で行く登山
交通手段マイカー
駐車場観世音堂に駐車スペースあり
登山道の有無山頂まで林道あり
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
コメント国道256号沿いの観世音堂より往復。地形図に無い車道が観世音堂より山頂まで続いていた(歩いて山頂に登ってから知った)。ゲートは無く山頂まで車で入れる。山頂に「白山社」という神社あり




観世音堂裏の駐車場 白山社参道を登り始める
すぐに廃道化、道は消える 鳥獣避け柵に沿って右に進んだ
林道に出る。ゲートは手で開けられる 少しの間、林道を歩く
谷に下る 谷を登る
また林道に出た 尾根に乗る。茸止め山らしい

やっぱり茸止め山だった 小さな社
最後の登り 権現山
布kumo 布kumo
白山神社
帰りも少しだけ林道を利用 最短距離を下るよう尾根に乗る
鳥獣避け柵に沿って下る ここが山頂に至る林道入口


・国道沿いの観世音堂より往復

・「白山社参道」と書かれた標識より入ったが廃道ですぐに道が消え、右手の林道に乗り移った。最終的にはこの林道は山頂に達していたが、そんなことは知らないので最短距離で山頂に向かった

・林道が谷沿いから離れるところで谷に入る。水は無い。

・谷を上がると林道を通過、そのまま突っ切って稜線に出る

・稜線は赤松樹林で茸止め山

・緩やかに登ると権現山山頂。布kumoあり。西側には白山神社があり、目の前まで林道が来ていた。今回取り付いた場所よりちょっとだけ登ったところに林道入口があり、マイカーで進入可能だった

・帰りは最短距離で下山。鹿避け柵に沿って尾根を下った

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る